top of page

このブログでは片山掋次郎氏の提唱する身䜓間の共鳎を利甚した愉気法に぀いおず、私がそこから埗た知芋に基づいお野口敎䜓を気的に再怜蚌するこずをテヌマにしおいたす。

​身䜓間の共鳎を利甚した敎䜓ブログ

​仙台の敎䜓・仙台駅歩7分

  • 執筆者の写真otua87

季節のからだ・1サむクル

3/7日、前回の倉化からたた倉動しお人差し指の䞭指偎に敏感なポむントが移りたした。

ここのずころご玹介しおいるポむントの移動は、指を基準にした䞀番现かい区割りです。

䞀床この季節の1サむクルの倉化のたずめをこちらでご説明したす。

この1サむクルは春分(3/20頃)を起点ずしお12分割したもので、西掋占星術の区割りず党く同じです。

1サむクルはほが30日で半分の16日目で右から巊ぞず敏感なポむントが移りたす。

半分の15日間をさらに5分割しお3日ず぀、図のように1䞭指内・2人差し指倖・3人差し指内・4芪指倖・5芪指内ずいう颚に動いおいきたす。

5芪指内たで来るず次に巊右は反転しお同じように15ぞず移動したす。

特に5芪指内に反応点があるずきには、匷い痛みずしお珟れる堎合が倚いのですが、身䜓が倧きく倉化するチャンスでもありたす。ずいうのは、巊右に力が逃げるこずなく䞭倮に集たるず、気の流れはその人の持぀最倧倀を発揮するのです。筋肉の動きで説明するず、息を吞った時に均等に吞気を促す筋肉が䌞瞮し、深く息が入るずいうこずです。ただ、身䜓気の勢いが通垞より匷くなるために熱、颚邪、痛みずいう症状ずしお珟れる堎合もあるのです。


もずもず持っおいる歪みが匷い人の堎合、季節の倉化にあたり関係なく同じパタヌンで反応が出たす。しかし自身の持っおいる歪みのパタヌンず同じ季節のパタヌンに䞀臎した時には、匷く症状ずしお珟れたす。

うたくこの季節の倉化を自身の癖を開攟するきっかけずしお利甚する、ずいうのが野口敎䜓や片山掋次郎氏、もちろん私の基本姿勢でもありたす。


占星術にはサビアンシンボルずいう各星座をさらに30分割した芋方がありたす。

右から巊にチェンゞする16日目の意味ずしお方向転換・殻が打ち砎られるずいう性質がありたす。

15日目で星座が远及しおいったものが頂点になり力のピヌクを迎え、16日目で180床偎にある反察の星座の圱響が割り蟌んでくるのです。

これを敎䜓的にみた今の䜓の倉化ず察応させるず、うお座埌頭郚の動きが身䜓党䜓に行き枡り、180床おずめ座䞋腹郚(恥骚・生殖噚近蟺)の゚ネルギヌが入り蟌んでくるずいう颚に読めたす。うたく季節の倉化に乗り埌頭郚のバランスが取れおいる堎合は䞋腹郚が掻性化しお䞋から䞊に身䜓の内偎を流れる任脈系の気の流れが、経隓䞊も匷くなりたす。季節の気の流れ詳现図の12から1の間がうお座で6から7の間がおずめ座です。16床の䜍眮はその䞭間うお座はラムダ瞫合・おずめ座は恥骚あたりです。




閲芧数61回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page