top of page

このブログでは片山掋次郎氏の提唱する身䜓間の共鳎を利甚した愉気法に぀いおず、私がそこから埗た知芋に基づいお野口敎䜓を気的に再怜蚌するこずをテヌマにしおいたす。

​身䜓間の共鳎を利甚した敎䜓ブログ

​仙台の敎䜓・仙台駅歩7分

  • 執筆者の写真otua87

敎䜓で芋る季節の身䜓(小満5/21)

曎新日2020幎5月30日

仙台でも朚々の緑が開ききり、杜の郜らしくなっおきたした。

24節気の小満は「䞇物が次第に成長しお、䞀定の倧きさに達しお来るころ」WIKI

ずあり、たさに今の仙台の状況ずぎったり䞀臎しおいるようです。

この朚々の成長ず時を同じくしお呌吞噚が掻発に働きたす。

シュタむナヌの流れを汲むホルツアッペルは肺ず朚の関係に぀いお、「䜓ず意識を぀なぐ四぀の臓噚」の䞭でこう述べおいたす。

「肺は、胞郭のなかに逆さたに埋め蟌たれた䞀本の朚、その空掞の幹ず根が気管ず咜頭によっお逆さたに衚されおいる䞀本の朚なのです。䜕癟䞇もの小さな肺胞が、この䜓内の朚の䞋方に拡がる葉冠を圢成しおいたす。しかし朚が空気に包たれおいるのに察しお、肺は空気で満たされおいたす。朚の葉が炭酞ガスを吞い蟌み酞玠を吐き出しおいるのに察しお、肺は、朚が吐き出す酞玠なしにはその呌吞機胜を果たすこずができたせんし、朚は、人間(や動物)から吐き出される炭酞ガスなしにはその物質性を構築するこずができたせん。」


呌吞噚の動きが促されるこの季節、身䜓の堎所ずしおは肺のある、鎖骚の䞋の䞊胞郚が敏感になりたす。このあたりにりィヌクポむントがある人は右の肩が凝りやすくなりたす。

双子座の始たりが小満ず䞀臎し、埌半は芒皮に察応したすが、小満の時季は特に右肺右腕の気の流れが掻発になりたす。芒皮の時季は巊肺巊腕です。肘より少し䞊のポむントず肘より少し䞋のポむント(手䞉里)が敏感に反応するので、腕をたっすぐにしお凹む肘のずころに䞭指を圓おた、人差し指ず小指の堎所がだいたい䞊蚘の2ポむントにあたるので参考にしおください。

「気を通す」コツは手から決しお゚ネルギヌを攟出しようずは思わないこずです。

手は身䜓の内偎の感芚を感じるための補助皋床に思っおいるくらいがちょうどいいです。

「ここが敏感だ」ず感じられれば、その感芚を起点ずしお、拡がっおいくずむメヌゞしたり、䞭に向かう、倖に向かうなど矢印をむメヌゞしたりしおみおください。

右腕、肩、頭が涌しくなり肝臓の蟺りが枩かくなるのが理想的な反応です。


䜕床も季節の身䜓倉化で曞いおきたしたが、気の基本法則ずしお、胞の真ん䞭を䞭心ずしお等距離の䜍眮で身䜓は均衡を取り合いたす。

右䞊胞郚(鎖骚䞋胞怎3蟺り)が掻発になれば、右肋骚䞋郚(胞怎912番)蟺りが連動しお動きたす。呌吞噚が掻発になるこの時期に野口敎䜓では肝臓が掻発になる、ず蚀われおいたすが、このような連動関係を基に肝臓に焊点があるず蚀っおいる、のだず私は考えおいたす。



閲芧数293回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

敎䜓から芋る季節の身䜓5/3日

前回4月19日に穀雚・おうし座に入り、身䜓右の反応が優䜍になり、銖からの発散を起点ずしお腰が倉動するこずをご玹介したした。ほが24節気に察応しお移動する巊右の敏感ラむンの移動を芋倱ったこずを前回曞きたしたが、觊る手の巊右衚裏党お詊すこずにより、今たでず同じパタヌンで倉化しおいるこずが確認できたした。 これたでも右手で芳察しお反応したものが、巊手で觊るず反応しないこずが敎䜓の珟堎の芳察でも芋受けられ

bottom of page