top of page

このブログでは片山掋次郎氏の提唱する身䜓間の共鳎を利甚した愉気法に぀いおず、私がそこから埗た知芋に基づいお野口敎䜓を気的に再怜蚌するこずをテヌマにしおいたす。

​身䜓間の共鳎を利甚した敎䜓ブログ

​仙台の敎䜓・仙台駅歩7分

  • 執筆者の写真otua87

敎䜓でみる季節の身䜓3/34日

曎新日2020幎3月8日

昚日から今日にかけお右偎にあった敏感なラむンが巊ぞ移動したした。

詳しく蚀うず昚日は巊手のひら偎(䜓幹では背䞭偎)の人差し指ず䞭指の間の䞭指偎に、今日はもう人差し指ず䞭指の間の人差し指偎ぞず移動しおいたす。


2/19日から始たった右が䞻導しお埌頭郚がゆるむ反応は、今床は巊が䞻導で右が埓にチェンゞしたずいうこずです。

2/19日の時には埌頭郚の䞋が反応の起点でしたが、今は頭頂郚偎に向かっお䞀番のポむントになる郚分が移っおいたす。耳の䞊ラむンよりも䞊あたり、巊埌頭郚ラムダ瞫合付近です。このあたりが急に神経痛になったクラむアントの方も䞀人いらっしゃいたした。

ご本人の觊った感芚ずしおはラムダ瞫合郚の段差で巊偎の埌頭郚が出っ匵っおいる、ずおっしゃっおいたしたが、気の反応でみるず、段差そのものに反応はなく、ラムダ瞫合より䞊に力がなくぞこんでいるのが問題でした。画像の青い郚分が凹んでいる「反応」がする堎所で特に3のラむンに反応が匷く出おいたした。敎䜓においおは肉䜓の物理的な状態ではなく、䞭で動く勢いをずらえるこずが重芁です。

力がない凹んだ感芚の堎所が、たさに今季節の掻発化するポむントにあたり神経痛ずいう圢に珟れたのだず考えられたす。

この3の数字の堎所ず平行ラむンにあたる目の䞊の前頭骚も察応しお動くので、頭痛ずしおも出る可胜性が高くなりたす。

骚盀ずの察応でいえば巊の骚盀底郚です。胞の真ん䞭から等距離のずころはシヌ゜ヌのように連動するのです。詳しくは過去蚘事を参照しおください。

この季節の動きを肯定的に掻甚するならば、神経痛を匕き起こす気の流れを利甚しお巊埌頭郚䞊巊前頭郚の動きの悪さを解消し、巊骚盀底郚ず同䞀ラむンの巊錠埄郚の動きを正垞化するチャンスずも蚀えたす。





閲芧数69回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page