このブログでは片山洋次郎氏の提唱する身体間の共鳴を利用した愉気法についてと、私がそこから得た知見に基づいて野口整体を気的に再検証することをテーマにしています。

​身体間の共鳴を利用した整体ブログ

仙台の整体・仙台駅歩7分

  • otua87

野口整体の精緻な身体観察

野口整体の身体の観察は非常に細かいです。

初めて野口整体に触れた人は、その精緻さに「すごい」と感心すると思います。

腎臓に関係ある胸椎の10番の捻じれが胸椎の5番に伝わり云々、という具合です。

本当はもっとややこしいのです。


野口整体は「正解」のある世界です。私が野口整体を学び始めた時に感じたのですが、既知の知識に自分を合わせる答え合わせ的なところがどうしても堅苦しく、私には向かなかったのです。正解にあわせるよりも、自分の内側の感覚から「解」を見出していくほうが自分の性に合っていたので、片山さんのところで「自由」に学ぶことを選びました。


しかし今自分の内側の気の感覚から「野口整体」をみると非常に面白い。

片山洋次郎氏の「身体間の共鳴を利用した愉気法」は自分の身をもって体の連動を観察できる掛け値なしに優れたテクニックだと思います。

「気のエクササイズ」として調律点を触りながら、自分の気の反応で確認すると色々なことが見えてきます。

私は野口整体の内部のものではないので、野口整体のテーゼに縛られず、気の流れから見た「野口整体」を検証していきたいと思います。


野口整体系の著作では岡島瑞徳さんの本は非常に観察、理論建てが的確で面白いです。

野口晴哉氏の本を読んでもよくわからない体の連動が、わかりやすく理論建てして説明されています。



仙台市西島整体院予約

080-3505-7702

​要予約

  • Facebook