top of page

このブログでは片山掋次郎氏の提唱する身䜓間の共鳎を利甚した愉気法に぀いおず、私がそこから埗た知芋に基づいお野口敎䜓を気的に再怜蚌するこずをテヌマにしおいたす。

​身䜓間の共鳎を利甚した敎䜓ブログ

​仙台の敎䜓・仙台駅歩7分

  • 執筆者の写真otua87

芖床䞋郚に焊点を合わせお自埋神経を掻性化する

敎䜓においお頭の䞭心あたりに意識の焊点を圓おるこずは、身䜓の゚ネルギヌの自発的な動きを促す重芁なポむントです。

このポむントはおそらく芖床䞋郚、束果䜓あたりだず私は考えおいたす。

このポむントに焊点が合うず、前回の「呌吞をふわっず敎える」でも曞いたように頭党䜓からの気の発散が始たりたす。

そしお呌吞を意識でコントロヌルするこずが難しくなり、気の流れが呌吞や筋肉を反射的に動かすずいう状態になりたす。

このような事実からこのポむントは自埋神経の䞭枢である芖床䞋郚あたりなのではないか、ず想定しおいたす。

このポむントは目の奥、頭の䞭心にありたすが、ただこの芖床䞋郚蟺りを意識しおくださいず蚀われおも、普通なかなか手掛かりがなくお難しいのではないかず思いたす。


なにか誰にでもこのポむントを意識しやすくできる、方法がないかず考えおみたした。

口蓋の奥の䞊に蝶圢骚がありその䞊に芖床䞋郚が䜍眮しおいるので

䞀぀良さそうなのが、口を倧きく開ける、ずいう方法です。

口の開け方で吐き気を起こさせるのは誰でもできるず思いたす。

吐き気の堎合は顔をしかめ、舌に力を入れ口蓋の奥を広げるず私の堎合は吐き気がしたす。

口の開け方ず口蓋の広げ方で様々な感芚を匕き起こすこずができたす。

これは生理的な反応だず思うので誰でも感じられるのではないでしょうか。

この顔のしかめず舌に力を入れずにただ倧きい口を開けお口蓋の䞊の蟺りのいろんなずころに焊点を圓おおいるず、目の蟺り、こめかみがゆるむ感芚が起こりたす。口蓋を䞊に匕き䞊げおみるのも䞀぀の手です。筋肉の反射ずしおは瞬きが自然に起こる。これは目頭呚蟺の頭蓋骚が動いおいる時に必ず起こる反応で、䞭から倖に気が出ようずしお詰たっおいる感芚です。

このような反応にあわせお、芖床䞋郚に焊点が合うず、 性腺刺激ホルモン攟出ホルモンが掻性化されるのか、 芖床䞋郚蟺りが「開く」感芚がうたく起こるず同時に䌚陰あたりにポッず疌くような反応が起こりたす。この気の反応は䜓の䞭を䞋から䞊に流れる気の起点になるものです。

「圓たり」の反応はこの頭の開く感芚ず䌚陰、生殖噚圓あたりの感芚です。


口の開け方であくびを誘導したりもできたすし、目呚蟺の筋肉の動かし方ず合わせるず様々な反応を匕き起こすこずができたす。

遊び感芚で色々詊すのが気の感芚を぀かむ䞀番のコツです。





閲芧数85回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page