このブログでは片山洋次郎氏の提唱する身体間の共鳴を利用した愉気法についてと、私がそこから得た知見に基づいて野口整体を気的に再検証することをテーマにしています。

​身体間の共鳴を利用した整体ブログ

仙台の整体・仙台駅歩7分

  • otua87

気の反応について

最終更新: 2019年9月14日



今回は整体を受け手の方が感じる反応について書きたいと思います。

当院の整体は身体の共鳴を利用して、受け手・施術者ともに「同じ」反応が起こることを前提として身体のバランスを整えています。


受け手の方が感じる反応としては


触れているところ以外の体のどこかが温かくなる

体表がスーッとする、涼しくなる

ビリビリするような感じがする

体が軽くなる

呼吸が深くなる


が一般的です。


しかし受け手の方は何も感じないのに施術者からすると非常に良く反応し、実際痛み・違和感も改善し身体のバランスも整っている、というケースもかなりあります。

これはおそらく、魚が水の中で泳いで生活しているために、水面より上で何が起きているのか水の変化からしか感じない、というのと似ているのではないかと思います。

施術者は身体の内側で起きていることと、外側で起きていることの両方に気づいていますが、受け手の方は内側で起きていることにしか気づかないということなのではないか、と思います。


その場では違和感が残っているが翌朝には良くなっている、という方もかなりいます。

施術した影響がよりリラックスする睡眠時に行き渡るからなのだと思いますので、施術後はなるべくお酒を控え、ゆったりしていただきたいです。




14回の閲覧

最新記事

すべて表示
仙台市西島整体院予約

080-3505-7702

​要予約

  • Facebook